仙郷からのお便り

尾瀬のしおり・・・3.服装と基本装備について

繊細で優しい風景が特徴の尾瀬ですが、山岳地帯であることにかわりなく、
天候の急変や防寒などの備えを怠らないようにしましょう。

■靴
山で一番重要なのは靴、という人もいるくらい、靴は重要です。
主として尾瀬ヶ原や尾瀬沼周辺を歩く場合は、防水性のあるウォーキングシューズがよいでしょう。
靴は履き慣れたものがいいですが、木道は雨や霧で濡れると滑りやすいので、
靴底がつるつるになっていると危険です。
入山口の峠周辺には、砂利道などもあるので靴底が厚くしっかりしたもので、
くるぶしの上まで包み込んでいるほうが、歩くときに安定感があって疲れにくいです。
2000m級の燧ヶ岳や至仏山に登る場合は、足元のしっかりしたトレッキングシューズ以上を用意しましょう。

■上着とスラックス

長そでシャツにスラックスが定番です。
夏は強い日差しをよけるためにも、長そでシャツをおすすめします。
スラックスは膝のあたりに余裕があり、地のしっかりした破れにくいものを選んでください。
ぴったりしたジーンズなどは、足の疲れにつながりますし、
雨に濡れると乾きにくいので避けましょう。

■防寒着

季節を問わず、朝夕に冷え込んだ時のためにウールのセーターやフリースは必需品です。
ミズバショウや紅葉の時期は、ヤッケやフリースなどを用意しておきましょう。
またこの時期はズボンの下にウールタイツを1枚はいていると温かいでしょう。

■雨具

雨の多い尾瀬では、雨具は必需品です。防水性、透湿性にとんだ素材のものを選びましょう。
ゴアテックス素材の雨具は着心地も良く、ヤッケ代わりにも使えるのでおすすめです。
リュックにはリュックカバーを用意しておきましょう。
ただ、風がない場合には、雨傘が有効ですので折たたみの傘を1本持っていきましょう。

■帽子

尾瀬ヶ原を歩く時などは強い日差しに長時間さらされます。日除けのための帽子は必携です。
日差しが強いと襟首を焼いてしまうこともありますので、スカーフなどと組み合わせるなどの工夫をしましょう。

■下着・着替え
価格は少々高いですが、汗の吸収がよく、水分をすぐに蒸発させてしまう新素材機能のものを選びましょう。
着替えは、雨に濡れた場合を考えて一枚多めに用意しておきましょう。
また、ぬかるみにはまることもあるので、靴下はちょっと多めに用意しておきましょう。

■常備薬
すりむいたり、切り傷を負った場合だけではなく、靴擦れなどにも絆創膏は便利です。
日頃に飲み慣れた風邪薬、胃腸薬や、使い慣れた湿布などを用意しておくと安心です。

■その他
懐中電灯は夜中のトイレや、早朝に出発する場合、また、やむなく日が暮れてしまった時など重宝します。
両手が使えない場合を考えてヘッドランプだと、なお便利です。
地図は自分の歩いている位置を把握したり、コースの確認をするためには必須です。

また、尾瀬では自分で出したゴミは自分で持ち帰ります。ゴミを入れるビニール袋も必要です。
濡れたものや汚れものを入れるにも便利なので、多めに持参しておきましょう。

また、トイレチップに必要となりますので、小銭を多少用意しておくと良いでしょう。
尾瀬は15箇所の公衆トイレがありますが、山岳ルート上にはトイレが無いことが多いです。
できるだけ休憩ポイントで済ませておくとともに、携帯トイレを持っていくようにしましょう。

(出典:東京電力「尾瀬への招待状」>尾瀬のしおり

新着情報用メニュー

カレンダー

2014年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

新着情報内検索